遅い罰が相当キツイ

私は昔、風紀委員をしていた事がある。毎朝校門に立ち、生徒へ挨拶をし、門限を過ぎたら閉める仕事。そう、今も同じやね。

旦那 帰り遅いんだけど、これが許せんの。我が家にゃ門限決まっとる、大体九時まで。大体ってのは電車とか、何かあった場合を想定。

遅延証明書…なんてねぇだろうけど、理由次第では勘弁したげますと。まぁ旦那 帰り遅いは大概、居酒屋や寄り道なりじゃからね。

今日はどうやろ?九時半か。「おーい、開けけてくれー!」あら、もう時間超過。無理よ。「そ、そんなん言われても。急いで、戻ったぜ?ほら、ケーキもある!」

賄賂は受け取らぬわ。ケーキはご自身でお食べになれば?「食べろよ。3人分あるのに……ほら、お前が好きなモンブラン」不要、失せろ。

「亭主に使う言葉か?」約束守れぬ者と交わす口無し。旦那 帰り遅いのは罪。「お前…そうか、野宿でもせーと?そう言うわけだ」喫茶店やホテル等、好きな所へどうぞ。

「旦那 帰り遅い位で…なぁ、入れとくれ」